Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tameblog.blog5.fc2.com/tb.php/142-c70c9813

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

[メタルサーガ攻略] 湖西レイクブリッジ経由で到達・一人旅

※ネタバレするので【クリア】している人が対象。まだクリアしていない人へのネタバレの危険を極力回避するため、《僧兵》等の表現を使用している。

目標 …

・定期船を使わずに、湖西へ到達する。



制限 …

・ハンター一人で旅をする。
・落ちているアイテムを拾わない。
(ただし、「蚊」号は拾ってしまった。ニューフォークの転送センターの隣の家の「迷彩帽子」も拾ってしまった。)



概要 …

定期船を使わないで湖西に到達するには、南から橋を渡っていけばよい。しかし、橋には「僧兵」が立ちふさがっている。これを、湖西へ到達する前の弱い装備で倒さなければならない。さらに自分で設けた制限により、一人旅なので、一人で撃破しなければならない。



結果 …

一人でも頑張ればできる。



感想 …

ビッグキャノン、スカンクス、Uシャークなどを倒す気分を味わえる。ただし一人旅での挑戦は、無謀。一人旅の制限などをしなければ、定期船不使用の湖西到達というのは、そこそこ楽しめる気がする。




(以下攻略日誌)



日誌 …


西部到着。「罵倒博士」からメール。メインは、まだ東部のレンタルタンク。当面の目標は、罵倒戦車をつくること。

(西部到着により発生するイベント等については、割愛)

港到着。港のレンタ8号がメインになる。

バス停付近で資金・ジャンク・鉄くず集め。

※ちなみに、一人旅でもネバーランド修理キットイベントをクリアすることが出来た。

とりあえず罵倒博士に会う。ローズ3人組、現る。

「罵倒博士」のマブタチになる。

獲得経験値が減ってきたら、場所をバス停付近から港付近に移動。資金・ジャンク集め。

プレートが手に入ったので、すぐエクスカリバー1つ目を作成。

「蚊」号で「僧兵」に挑戦。即敗戦。相手になっていなかった。リセット。

※ちなみにレンタルタンクでは挑戦できなかった。「僧兵」のコメントも少し面白かった。

「罵倒博士」の家に、こまめに通い、しっかりとローズのイベントを複数確認。称号、戦車マニア獲得。

レベルが上がってきたので、橋の付近で鉄くずを集めはじめる。

橋の北で、湖西のモンスターが出現することを発見。かすかな希望を見る。

「罵倒博士」の戦車がついに完成。ローズに誉めてもらう。

早速新型戦車で挑戦。敗戦。

※ちなみに、まだ「蚊」号しか手に入れていなかったが、シャーシのデザインを変えて何台か戦車を製作していたら、ローズ「破壊魔」のイベントの条件を満たしてしまった(戦車4台)。

二つ目のプレートが手に入った。すぐエクスカリバー2つ目を作成。挑戦。敗戦。新型戦車+エクスカリバー×2+220mmガイア×2で攻略できるものと決めてかかっていたため、頭を抱える。

BSコントローラーのボタン配置で、主砲の発射が出来ることを思い出す。早速、主砲発射を試してみることにする。レンタルタンクは、220mmガイアモデルを借りることにした。移動。橋の南のテントで220mmガイアを5本購入(あり金すべて)。橋到着後、立ちはだかる「僧兵」に向かって主砲発射ボタンをひたすら押す。20発打ち込んだら、牽引してきた自分の車両に乗り換えて、ひたすら主砲を発射・交換を繰り返す。最後の1本を装備して僧兵に話しかける。しかし、僧兵のHPはこれっぽちも減っていなかった。見事ボコボコにされる。リセット。

レベルを上げたり、戦車パーツを改造したりして、SP0のルルベル砲台で再三挑戦するも、どうしても勝てない。

一応獲得経験値が一桁になるまでレベルを上げたりして、挑戦してみる。しかし勝てない。

レベル73に達成。挑戦。敗戦。



失敗データ …

ハンター
 CVCセット
 ハウンドボム×5

ルルベル SP0
 ※牽引して「僧兵」の前に配置して使用する。

 ルルベル 強度MAX 穴2-2-2
 オメガフレンド改 強度MAX
 ダロス改 強度MAX
 220mmガイア改 攻撃力MAX
 220mmガイア改 攻撃力MAX
 バスターフルート改 強度MAX
 バスターフルート改 強度MAX
 エクスカリバー改 攻撃力MAX 弾数16
 エクスカリバー改 攻撃力MAX 弾数16
 アースチェイン
 ※エクスカリバーの強度を上げる資金的余裕は、なかった。



もうこの土地では、獲得経験値が少なすぎてレベルが上げるのが大変なので、作戦を練り直すことにした。被ダメージが150~300程度のような気がしたので、思い切って装甲タイルを貼って挑戦する。

装甲タイルが正解だった。喜びの「僧兵」撃破。ローズ3人組、現る。とりあえず、ドッグシステムで帰還。

修理キットで戦車を直して、港を出発。橋を渡る。湖西の港町に到着。

いきなり「お達者倶楽部」の被害にあう(メダルコンプリートが不可能になるので、あとでリセット)。西部の港では、普通に「タコ」が発生。なんだか、特に特別なイベントが発生しそうな雰囲気はなかった。残念。



撃破データ …

ハンター Lv 73

 CVCセット
 ハウンドボム×5

ルルベル SP 1,459
 ※自走可能。ただし装備がSE×2のみ。

 ルルベル 穴0-0-2 … 一度上げた強度を下げて軽量化。
 オメガフレンド改 … 一度上げた強度を下げて軽量化。
 ダロス改 … 一度上げた強度を下げて軽量化。
 エクスカリバー改 攻撃力735 弾数16
 エクスカリバー改 攻撃力735 弾数16
 アースチェイン

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tameblog.blog5.fc2.com/tb.php/142-c70c9813

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。