Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン&デジモノ・キーワードメモ

キーワードメモ

光沢液晶と非光沢液晶(ノングレア液晶) 
  http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html

IEEE802.11a
  法律上、国内独自の周波数だったらしい。これを法律を改正して、国際的なものと一致するように変更したらしい。互換性はどうなのかよくわからないが、とりあえず国際基準対応と書かれた商品のセットで使うと安心。

PS3
  PS2に続く、次世代プレステ。2006年秋に発売予定。

Vista
  2006年に発売予定の次世代Windows。コードネーム、ロングホーン(Longhorn)。ユーザーインターフェイスが3Dで、「Aero Glass」という。

Windows Eiger
  Eiger は、コード名。マイクロソフトが、低スペックマシン向けのWindowsを開発しているらしい。非常に興味があるものの、最近ニュースを聞かないので、全くもって詳細不明。

WinFS
  マイクロソフトOSの新型ファイルシステムとして開発中らしい。Vistaに搭載予定だったらしいが、見送られたという。ここ(2003/11/14)によると、なんだか重そう。現在利用されているファイルシステムは、NTFSとFAT32。

ゼロデイ・アタック
  セキュリティーホールが発見されても、システム管理者がそれを発見してその穴を埋めるまでの間は、丸腰だ。そのような攻撃をゼロデイ・アタックというらしい。


ライセンス関係

DSP版
  Windowのライセンス形態の一つ。一緒に購入したパーツにライセンスされていて、そのパーツと一緒に使うのが条件になっているらしい。マイクロソフトのホームページによると、パッケージ版、DSP版、メーカーPCのプリインストール版などがある。プリインストール版は、購入したPC自体にライセンスされており、乗換えができないらしく、パッケージ版は一台のPCにライセンスされているらしい。OEM版というのは、プリインストール版と同じ意味だと思われる。

アクティベーション
  ライセンス認証のこと。XPなどで要求されるらしい。一定のハードウェア構成が変わるたびに要求されるらしく、自作ユーザーにとっては、イライラするもの以外のなにものでもないらしい。


ハードウェア系

Core2
  Core の次のブランド。Core2Duo だとデュアルコア。デスクトップでもノートでもCore2は使えるらしい。発売時は、秋葉原で大人気だったらしい。

Core
  Pentium M の次のブランド。今のところノートPC用。Core Duoは、デュアルコア、Core Soloは、シングルコア。デュアルコアは、CPUを二つ搭載しているような性能を発揮するらしい。→intel系CPUまとめ

Viiv
  デュアルコアCPU(Pentium D)+945チップセット?+Windows XP MCE+TVチューナー?搭載マシンのこと。ぶっちゃけ、Viivだと何がどう素晴らしいんだか、あんまりよく分からん。→intel系CPUまとめ

Pentium D
  Pentium 4 の次のブランド。デスクトップ向けCPU。デュアルコア。CPUを二つ搭載しているような性能を発揮するらしい。→intel系CPUまとめ

eSATA
  ハードディスクの、シリアルATA接続での外付け規格。内蔵の際に利用するものとは、コネクタ形状が違うらしい。

エクスプレスカード(ExpressCard)
  PCカード、カードバス(CardBus)に続く、主にノートPCの拡張用・次世代インターフェース。PCIからPCI Expressへの移行が背景にある。

BTX
  ATXに代わるであろうPCケースやマザーボードの新規格、のはず。チップの配置見直し等により、ケース内のエアフローが改善されるという。ポイントはCPUがケースの前の方に配置されていることで、そこから外気を吸気するようになっているらしい。NetBurst系コア(Pentium 4、Pentium D)の高熱問題に対応するため、必要になったと思われる。


2ch系


  Pentium3のTualatinコアのこと。NetBurst系コア(Pentium 4)はクロック辺りの処理効率が芳しくないため、鱈を愛する2ちゃんねらーが存在した。NetBurst系コアは、この処理効率の問題をHTテクノロジーで補っているらしい。→intel系CPUまとめ


デジモノ系

ソニータイマー
  電気製品等が保証期間経過後ほどなく、故障したときに使う。とりあえず事実無根ではあるらしい。

リージョンフリー
  一般的に日本でDVDプレイヤーを買ったら、海外のDVDは再生できないようになっているらしい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。