Entries

スポンサーサイト


PS2 ソフトメモ

PS2 ソフトメモ

RPG
ファイナルファンタジーXII (06/3/16)

ファイナルファンタジーX インターナショナル (アルティメットヒッツ
 プレステがRPGの世界にもたらしたものは、ポリゴンという3D世界、そして声優によるスピーチだった。そしてファイナルファンタジーもまた、ドット打ちな2D世界観から3D世界へと移行した。しかし私にとって初代プレステのポリゴンは子供だましにしか見えなかった。
 FFもVII、VIIIとシリーズを重ねていた。そして原点回帰をコンセプトとしたIXも発売されていた(しかしこの作品は、面倒な作業の無理強いに陥りかねないものだったらしい)。
 そしてファイナルファンタジーはハリウッドで映画を公開した。同時期にPS2・FFXは登場していた。しかしスクエアの方向性が理解ができなかった私は、FFXに興味がなかった。私が初めてFFXの映像を見ることになったのは、発売からだいぶ経ったあとであった。そしてその美しい映像美に驚愕することになった。
 私はこのとき初めて、ゲーム製作に携わる人が目指していたものが理解できた。全く新しいジャンルが切り開かれていると感じた。2Dでゲームを卒業した気になっていた自分が超えるべき壁だった。スピラはとても素晴らしい世界だった。

メタルサーガ 砂塵の鎖
 メタルマックス。ファミコン界に突如現れた怪物。そのシュールな世界観に誰もが酔いしれた。メタルマックスにはミヤ王こと宮岡寛が関わっていた。ドラクエ2の復活の呪文といえば「ゆう帝ミヤ王キム皇堀井雄二鳥山明ぺぺぺペペ」である。
 このメタルマックスの続編として企画されたのがメタルサーガである。なんとたのみこむによって商品化された。メタルマックスファンの力、恐るべし。
 現在、DS版のメタルサーガ 鋼の季節が発売されている。こちらの方が製作サイドのソフト開発がより楽そうなのが嬉しい感じ。
 →メタルサーガ攻略

ロマンシング サガ Minstrel Song (アルティメット ヒッツ
 ゲームボーイの魔界塔士サガが誕生。そしてスーファミにロマンシングサガが誕生。マルチシナリオ。マンガのふきだしのようなメッセージ画面。南半球を想定しているかのようなマップ画面。ひらめき、戦闘おきのHP回復。あらゆるものが斬新だった。そしてSFCロマサガのリメイク作品がPS2で登場。
 もしも声優が採用されているとすれば、ネックは声優との相性かもしれない。SFCには、そういう悩みは無用だった。FFXは、インターナショナル版(つまり英語と字幕)によって、声優がどうとかいう悩みを和らげてくれた。
 ちなみに私は、なぜかゲームは脇に置いておいてサントラを聞いています。

ロボット
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

アーマード・コア ラストレイヴン
アーマードコア

機動戦士ガンダム 一年戦争
 左スティックで移動、右スティックで視点。アナログスティックによる操作に慣れるのが大変そう。初代アーマードコアの操作に慣れてしまっているせいかもしれない。

アクション
GOD HAND ゴッドハンド アクション カプコン (06/9/14)
キン肉マンマッスルグランプリ MAX 対戦アクション バンダイ (06/7/27)
龍が如く アクション セガ (05/12/8)

フライト
エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー
フライトシューティング系

スポーツ
Formula One 2006 (PSPあり) F1 (06/9/21)
ウイニングイレブン10 サッカー コナミ (06/4/27)
サカつくヨーロッパ サッカー セガ (06/3/29)
実況パワフルプロ野球13 (2005年データ) 野球 コナミ (06/7/13)
実況パワフルメジャーリーグ 野球 コナミ (06/5/11) 





スポンサーサイト
