Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tameblog.blog5.fc2.com/tb.php/476-8d8f1e36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

決戦(PS2)

決戦-KESSEN-
決戦-KESSEN-
コーエー定番シリーズ
Playstaiton2 the Best


<概要>
中古で激安で買える。舞台は豊臣秀吉が不在になってからの日本。というか関ヶ原から、諸国の動揺・混乱が収拾するまでのシミュレーション。


<システム>
内容はシミュレーション・ゲーム。無双シリーズのようなアクション要素は、全くない。あえて例えれば、信長の野望シリーズや三国志シリーズなどの、合戦モードの部分だけ抜き取ったような感じ。一騎打ちも発生するけど、全自動。負けても士気が下がるだけで討ち取られないので安心、士気もすぐ回復できるパラメータだから。

説明書を読まなくても、徐々に操作方法が把握できるようになっているので、親切。というかチュートリアル期間のようなものが終わり次第、部隊種類や陣形が選べるようになるのに、その特徴が説明書に載ってない。でも分からなくてもクリアできるから、気楽で良い。東軍(西軍)モードのクリアまでの長さ(シナリオ数)も丁度良い。合戦中は休めないけど。

シミュレーションゲームのサガというか、ある程度システムに慣れて自分の指示のパターン化が完成すると、指示・修正・指示、そういう作業の繰り返しになってしまう。あとあえて言えば、部隊を選択するときに右往左往してしまうのが不便。指示は速攻で反映されるけど。w


<内容>
初プレイは東軍で開始する。東軍をこなすと、次は西軍で開始。西軍をこなせば、東軍・西軍を選択できるようになる。

はじめは家康で関ヶ原をプレイするわけだが、べつに戦後の論功行賞について考えたりしなくても良いから、勝つことに対して気楽に専念できる。

初プレイ時は、山内一豊は毛利軍の牽制要員として布陣、されていない。時間が経ったら、援軍として駆けつけてきてくれる。

東軍・西軍をクリアすると黒田如水が選べるようになる。嘘です、失礼しました。


<攻略>
・飛び道具を使ってれば勝てる。
・包囲するのが基本。
・部隊はぶっちゃければ歩兵系と騎馬系の二種類。
・騎馬系は飛び道具に弱いっぽい。
・騎馬で突撃すると、部隊が敵の向こう側に移動するのが仕様(これが爽快)。
・縦長の陣形は突撃向けで、横長の陣形は飛び道具向け、方円陣は飛び道具の被害が少ない。
・騎馬隊は行軍が早い。
・詳しくは攻略ページ参照。

攻略ページ
http://home.if-n.ne.jp/~kessen/index.htm

2chスレッド過去ログ・【関ヶ原】決戦【無印】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1144066114/
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tameblog.blog5.fc2.com/tb.php/476-8d8f1e36

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。