Entries

MYSTミスト

MYST
amazon検索「MYST」(PS、PSP)


このテキストをすべてのMYSTプレイヤーに捧ぐ。


ノーヒントで頑張ろう

「ノーヒントでクリアした人を尊敬する」の書き込みに踊らされて、
ノーヒント・プレイ開始!
(というか、説明書にも何も書いてない)


いきなりスイッチ発見

こんなもん、恐くていきなりスイッチONにできるはずないダロ!


「スイッチはとりあえず入れろ」的ゲームであることを直感するのは、しばらく先に進んでからのことであった。


地面に手紙が置いてあります

マーカースイッチって何?
キャサリンはどこにいるのだろうか?


本のある部屋があるんです

本棚発見。

目指せ!ノーヒント・クリア!
本を必死に読む。
きったねー字をセレクトボタンで拡大しながら必死に読む。

意味不明。

焼けた本までクリックできるもんだから、
読める本が何冊あるのかがイマイチよく分からない(イライラ)。


なにやら怪しい「赤いもの」が手に取れたんですが

どこかに置けるらしい。
どこに置けばいいの?

反対側に「青いもの」を発見。
「赤いもの」を持ったまま「青いもの」をクリック。

ムオンって音がして手には「青いもの」が。

合成したのか?
焦って赤い所に戻ったら「赤いもの」は元の場所に戻ってたらしい。


「赤いもの」はいわゆる「赤のページ」であることが分かったのはしばらく経ってからのことであった。


展望台?

エレベーターで展望台っぽい所に登るところまでいった。

でも壁・壁・壁で、ちっとも外を眺められないんですけど。


パワーローテーションを使ってくれ

スタート地点付近の秘密の部屋を発見。

真ん中にある怪しい装置をポチってみるが、何も起こらず。


どうもこの部屋が手紙にある秘密の部屋らしい。

「数を入れる場所なんてねーダロ!」と思ったが、
手紙にはそれがあるみたいな事を書いてあるから、
必死に探してみる。

やっと、みつけた。

ウィーンって開いたら、数を入れるボタンが出現。

とりあえず「マーカースイッチの数」をあの怪しいスイッチの数と仮定し、
うろ覚えだったがその数を適当に入れてみる。

真ん中にあった怪しい装置をポチる。

おおっ!
やっと誰もいないこの世界に人の気配を感じることができた。

で、パワーローテーションって何。
というか「消しておいてくれ」と言われたが、どうやったら消せるんだろう。


宇宙船発進!

地下の謎の電源設備。

電線が伸びているから「これで宇宙船が動くんだ」と勝手に推測。

ブレーカーが落ちる直前の電源を供給。
(ブレーカーが落ちて、あの怪しい電信柱に行って、ガチャって戻って来ても、右のメーターが動かない時があったので、「とりあえずメーターが切れる前のキレイなデータで行こう」という方針で)

宇宙船オープン。

ピアノは本に載ってたのでそのパターンを試す。

攻略。wktkしながらクリック、クリック。

ワープ、到着。

あれ、この宇宙船大丈夫なの?

宇宙船から出る。

前いた所と違って、やたら荒廃している。

宇宙船に乗って戻ろう。

宇宙船の扉が開かない。(この時点でリセットする気が満々)

砂漠のような土地を少し進むと、怪しい扉発見。

スイッチ発見、本で読んだことすらない記号が…。

もしかして、まだ来てはいけない場所に来てしまったのか??

しばらく歩いてまわってみるものの、再び宇宙船にパワーを送る自信なし。

リセット。


時計台は簡単だ

時計台の謎のハンドル。

12時00分から全パターン・マラソンにチャレンジ。

早い段階にて攻略できた。奥にダイヤル装置発見。

27通りマラソン開始。
というか押しっぱの時に挙動が違うのは反則だろ。

攻略。歯車みたいなものが半分になったので、あの歯車の高台に向かってみる。

そしてワープ。

正面に建物が。中に入る。

どうやら通路が二股に分かれているらしい。
後ろを振り返る。

建物から出れない。(この時点でリセットする気が満々)

奥は、どうやらアクナーとシーラスの部屋のようだ。

例の「青いもの」を発見。
なんで分かったかというと、手に取れたから。
これってひょっとして持って帰るのかな。

部屋の先のエレベータで2階に行ってみる。

何もない。

どうやってこの建物から出るんだヨ。

リセット。


今ごろ発見

「赤いもの」を「赤の本」に重ねると、
中の人と会話できるらしいことを発見。
同様に「青いもの」も消化。

セーブすると「RB」の場所が「00」から「11」に変化。
どうやらこの「ページ」を集めるゲームらしい。


金庫を1000通りこなして開けよう

ログハウスのような建物内の謎の金庫(3桁)。

組合せ1000通りチャレンジマラソン開始。

開錠。

ボイラー炊きまくり。

炊きすぎるとガッコンという音が鳴ってメーターが振り切れて左に戻ってしまう。パッと見、しかも変化なし。

イヤになって最初からやりなおし、ガッコンとならないパワーでキープ。

なにも起きないっぽい。

ここで頓挫。


船の庭にて赤→青に変わるスイッチ?を発見。
本にある記号と同じだ。

マーカースイッチを入れると地図に該当場所が光ることを発見。
地図でウィーンと回って止まる場所と関係あるかも?

とりあえず全パターン組合せに挑戦?

組合せが多すぎて挫折。

本にある記号と星座の対応はヒントの匂いがするが意味不明だし、
プラネタリウム部屋の時間設定は組合せが多すぎて試す気にすらならず。

ここで頓挫。


挫折

しばらくしたら、ふと攻略のヒントが思い浮かぶかもしれない。

というわけで、しばらくMYSTから離れる。



ヒントがつかめる気配なし。



いいかげん、MYSTはクリアしておかないとな。

挫折。ヒントをぉぉ。

MYST攻略
http://www005.upp.so-net.ne.jp/umi-ao/game/myst.htm

ワープする場所は4箇所しかないんだと。

そして、地図でウィーンってやると、
上の階のも回転してるらしい。

よく見たら、グオンって音がしてる間に点滅する赤い字に
パワーローテーションって書いてたよ…。

回して登ってを繰り返す。
あからさまに答えが記されており。

どうやらこのゲームはパズルの答えを探し出して、
それを入力するゲームだったらしい。


ついでに途中で頓挫した「外に出られなくなる建物」の攻略も読んじゃう。

扉が閉まる前に外に出ろと。
アクションゲームみたいな時間的な要素もあったのか、このゲームは。


おまけに途中で頓挫した何もおきない「ボイラー小屋」の攻略も読んじゃう。

奥の木にワープポイントがあるらしい。


全部揃った

こつこつ進める。



ついに全部集めたYO。

試す前にセーブして、
暖炉の緑の本をクリック。

なんだかこのページを足すのが正解っぽいなあ、
と直感する。

クリックしたらグォンって音がして、
おっさんの所にワープしてビックリ。

おっさんに無視されてる。

どうせ「緑の本」ページを足す前に入ったから二度と出られないんだろう、
おそらく。

リセット

緑の本にページを足してみる。

「ありがとう、好きに冒険してくれ」
と言われて、放置される。



しまった、もしかして間違ったか。
シーラスならこの怪しすぎる世界を脱出する方法を知っていて、
それでエンディングになるのかもしれない、と妄想。

とりあえず、ダメもとでアクナーのから試してみるか。

ブチ切れ寸前。

もはやシーラスの展開も目に見えてきたが、
でもやらない訳にいかないから、試す。

ブチ切れ寸前。



どうやら放置プレイ後に「QUIT MYST」でスタッフロールらしい。


あえて言おう

クソゲーであると!(ギレン・ザビ風に)

途中で消えている日記、
途中で変化しているインクの色、
あれは一体なんだったのだろうか。

散々振り回された挙句、
やっと辿り着いて、
このオチかよ…。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tameblog.blog5.fc2.com/tb.php/478-0fb36687

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する