Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tameblog.blog5.fc2.com/tb.php/630-baab3e0d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ドコモ、ソフトバンクかんたん携帯差止求め仮処分命令申立

ドコモ、ソフトバンク“かんたん携帯”の製造・販売等差し止めを求める仮処分命令を申し立て
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/17/news070.html

>両方ともらくらくホンだと思わないだろうか

らくらくホン。^^;

画像を比較した。
電話帳とメニューの位置が(申し訳程度に)逆になってた。
東芝もワロス。


せっかくなので少々突っ込んで考えた。
最近の携帯電話のキーのボタンの最低限のデフォルトは以下。

 左ボタン、右ボタン
    十字キー
 通話、クリア、終話
 テンキー

これを(消費者のリクエストに合わせて)大きく見やすく分かりやすく使いやすく押しやすいように配置。

どこも同じになるような気がせんでもない。


>なお、申し立ての根拠については、特許権や意匠権など、登録された権利に基づく請求ではなく、「ボタンの並びや十字キーの形など、既存のもの(らくらくホンシリーズ)に類似している製品を出すことに対する申し立て」(永田氏)としている。


>永田氏は、シニアにとって使いやすい端末を開発するという目的は同じでも、それを実現する手段は「千差万別あると思っている」とも話す。「本当に“あの組み合わせ”しかないのか、というところ」(永田氏)。

auの簡単ケータイを見てみたが確かに十字キーの周辺のデザインも違ったし、ボタンもくっついていた。別に無理して変えなくても良いと思わんでもない。

個人的にはシニア携帯になぜか必ずついている液晶下の3つのボタンがかなりアヤシイ。“あの組み合せ”しかないのか、というところ。


>また、“酷似”が意味するところについては「“どういう印象をお客さんに与えているか”だと思っている。意匠なら“少し変えれば違う”という判断がなされると思うが、今回の不正競争防止法でやっているのは、“与えるイメージ”の話。(かんたん携帯 821Tとらくらくホンは)ボタンや色がまったく同じというわけではないが、予備知識を持たない人に端末を見せたときに、“何と判断するか”ということ」だと説明した。

しょうがないから久しぶりに素の条文を読んだ。1の「商品等表示」はパッケージっぽかったから、3の「模倣した商品」のことなのかもしれないと思った。でも「当該商品の機能を確保するために不可欠な形態を除く」と書いてあった。^^;

ドコモ負けたら面白いのに。


追伸

東芝の814Tを持っているが、シンプルモードがかなり便利に使えるようになっている。(あくまでも推測ではあるが)見た目以上に、東芝の方が「中身」が使いやすい可能性が、なきにしもあらず。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tameblog.blog5.fc2.com/tb.php/630-baab3e0d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。