Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tameblog.blog5.fc2.com/tb.php/722-3cff9bbd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

VAIO type F のFWとFZ

VAIO type F シリーズは液晶が気に入っている(ただしエントリーモデルのクリアブラックLE液晶は除く)。FZとFWの違いを比較する。

FZシリーズは15.4インチの解像度がWXGAで、FWシリーズは16.4インチの解像度がWXGA++になっている。もう一つ、FZシリーズとFWシリーズについてビデオカード搭載モデルを比較した場合、搭載しているカードの種類が変わっているので、この部分の性能は上がっているのだと思う。

ビデオスペックがハイスペックであることに特に必要性がなく、しかも液晶解像度にもこだわりがない場合、型落ち価格のFZは、いい感じで値下がりしているように思った。

ビデオのハイスペックというのは、3Dゲーム、ブルーレイやフルハイビジョンなどを利用する場合のことで、ビデオカードもそうだし、CPUスペックもFWの方が最新であるから、FWシリーズでないとむしろ心許ないような気がする。この場合はカスタマイズしてATI Mobility Radeon HD 3470搭載モデルを選択する必要があるが、液晶をクリアブラック(リッチカラー)にカスタマイズした場合、どのみちビデオカードはATI Mobility Radeon HD 3470になる。カスタマイズは+10,000円だった。

液晶に関しては、個人的にはWXGAの縦800では物足りなく、WXGA++の縦900が魅力的だが、液晶サイズが15.4インチから16.4インチになったことで、FZのスマートさと比較してFWは少し大きく感じるサイズになっていた。FWはNECのLavieタイプLシリーズのノートとあまり変わらなくなった感じもする。となると、NECのノートも確認した方が良いかもしれない。NECの液晶も個人的に気に入っている(スーパーシャインビューEX2より上の液晶)。

FWシリーズ
Sony Style(ソニースタイル)
129,800円~

液晶をクリアブラック(リッチカラー)にすると139,800円~になった。

NEC Lavie タイプL アドバンスト
NEC Directキャンペーン
104,423円~

WXGA++が選択できるのはNEC Lavie タイプL アドバンストのみだった。CPUがCerelonだったので、CPUと液晶をカスタマイズしたら、130,841円~になった。グラフィックがチップセット内蔵なのもあってか、ちょうどFWと比較して10,000円ほど安い感じになっていた。

Lavie… モバイル intel GM965 Express チップセット内蔵 GMA X3100
FW(エントリー)… モバイル intel GM45 Express チップセット内蔵 4500MHD
FW(カスタマイズ)… ATI Mobility Radeon HD 3470

FZシリーズ
Sony Style(ソニースタイル)
パームレストブラック 107,800円~
パームレストホワイト 74,800円~

パームレストホワイトの方はエントリーモデルがクリアブラックLE液晶だが、+5,000円でクリアブラック液晶(ピュアカラー90)にカスタマイズできるので、カスタマイズした方が良いと思う。そしてCPUがCerelonなので、Core2Duoが+3,000円なのでこれもカスタマイズした方が良いと思う。メモリも、VISTA BASICとはいえ、1GBにした方が良いと思うが、これが+5,000円。これだけカスタマイズするとなんだかんだで87,800円~になる。

Vista Basic と Vista Home Premium の違いとして、エアロというインターフェースが挙げられるが、個人的にはタブレットの対応の有無が一番気になるところだと思う。タブレットを使う可能性を残す場合はHome Premiumにした方が良いと思う。

パームレストブラックの方は、最初からNVIDIA GeForce 8400M GT搭載モデルとなっているし、特にカスタマイズしなくてもそれなりの性能になっていると思う。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tameblog.blog5.fc2.com/tb.php/722-3cff9bbd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。