Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tameblog.blog5.fc2.com/tb.php/790-13aa79a1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

W240D購入

W240Dレビュー
http://www.hyundaiit.com/

購入に至るまで

その一、ゲーム機およびHDDレコーダ用の、HDMI端子のあるFullHD以上の液晶。

WUXGAが欲しい。WUXGA対応で価格で探すとこの機種が出る。HDMI入力、HDCP対応なので、最低限の所はパスしている。しかもこの機種はなぜかコンポーネント入力にも対応している。あと、某サイトのクチコミもレビューもそれなりの数が寄せられている。

その二、できることならPS2を接続したい。

ネックはPS2で、アプコンを買うべきか、その分の金額をストックして、ビデオ入力対応のディスプレイを探すか、あるいはPS2はあきらめるかのどちらか。新型PS3のPS2互換に期待したが、発表は互換性なしというもの。しばらくは見込みがない、あるいは全く見込みがなさそうな気配を感じる。PS2互換はなかったが、DTCP-IP対応のDLNAクライアント機能が使えるようになった。それはとても素晴らしいお知らせだったが、DLNA対応のHDDレコーダーがブルーレイ上位機種になるので、10万円くらいする。

個人的にはインターレースも表示できるのかどうかが最大の謎だった。検索の末、ダウンロードできるマニュアルを参照した。HDMIとコンポーネント接続はビデオモードで接続され、いくつかインターレース表示もできる、というような意味が書いてありそうな感じの表があった。480i/p、576i/p、720i/p、1080i/pとある。

と、最初の発見から、ここら辺の情報に至るまで、かなりしばらく経っている。


ついに割引に釣られて、購入。到着。


接続に試行錯誤する。認識させるには、再起動しないと駄目なようだ、ということをなんとなく感じる。

DVIでWUXGAで表示ができずに焦る。PCのグラボで検索したが、装備中だったのが「GeForce FX 5200」、このグラボでDVIで出力できるのはUXGAまでらしい。このグラボはDVIだとFullHDですら出力できない。この期におよんでスクエアで使えというお告げ。

アナログでWUXGAで繋いでみた。波というか走査線というか縞々というか、そういうのが気になる。原因がアナログなのか、グラボなのか、この真新しい液晶なのか、設定なのか、全くもって分からない。近くで見ると気になる、遠くで見ると気にならないかもしれない、しばらくするといつのまにか直るかもしれない。ちなみにDVIでUXGAは無問題。目に良くなさそうだったので、UXGAのDVIで使うことにした。
(追記。UXGAで動画を再生するとたまに画面が表示できなくなる。SXGAでは問題なし。どうもグラボの性能がダメらしい気がした。)

新しいグラボを買うまで、つまり新しいPCを買うまでDVIのWUXGAは、おあずけ。


コンポーネントケーブルを購入し、PS2と接続する。たまに検索で引っかかってくる、ちらつきというものは特に感じられず。MENUを押すと480iと表示されている。問題なさげ。しかし何か微妙に画面が揺れている感じがするのが気になる。画面がプルプル揺れているような気がする。ゲーム中は気にならない。ムービーだと揺れるのかもしれない。離れるとあまり気にならないかもしれない。


その他

ノングレア。
そんなに重いわけでもない。
タッチ式も、別にひどいわけでもない。ボタンの文字も普通に識別できる。
多言語対応、日本語も英語もある。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tameblog.blog5.fc2.com/tb.php/790-13aa79a1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。